秦野戸川公園
秦野戸川公園パークセンター 〒259-1304神奈川県秦野市堀山下1513 TEL 0463-87-9020

HOME よくある質問 リンク サイトマップ お問合わせ
秦野戸川公園 公園の紹介

園内マップ

秦野戸川公園 公園の紹介

公園パンフレット

公園パンフレット 公園の全体マップは、こちらをご覧下さい。
(表面 PDF A4)
公園パンフレット 有料施設のご案内は、こちらをご覧下さい。
(裏面 PDF A4)



ページの先頭へ

自然観察の森
生き物たちの楽園を目指し、植樹林や竹林、雑木林を自然本来の回復と適切な管理のもとで、豊かな里山に育て保全しようとしています。観察窓からは小鳥たちの飛び交う姿が観られ、楽しい野鳥ウォッチングが堪能できます。

観察池
水辺はさまざまな生きものが集う自然の宝庫。小鳥たちや昆虫などが遊び戯れ、水辺ならではの生態系を形作っています。(通常は中に入れません。)

神奈川県立山岳スポーツセンター
県立山岳スポーツセンターには、「宿泊施設」、「研修・トレーニング室」、「山岳競技用クライミングウォール」があります。
施設の詳細と予約状況は公式サイトをご覧ください。山岳スポーツセンター

山里庭園
四季折々の花の景色を楽しめる、山里的、田園的な花木、草花を中心とした庭園です。

風の吊り橋
秦野戸川公園のシンボルです。丹沢山麓の水無川扇状部に位置しているため、丹沢からの吹き下ろしの風の通り道となっていることから、この名がつきました。

茶室・おおすみ山居
お茶室で和風庭園を眺めながら、本格抹茶を味わえます。また、休憩室(和室)は、コミュニティースペースとして開放しています。詳しくは、おおすみ山居のページもご覧ください。

川遊び場
水無川の水とふれあうことのできる、川遊びの場所です。夏には多くの子供たちでにぎわいます。詳しくは川遊びのページをご覧ください。

バーベキュー場
水無川沿いにあるバーベキュー場です。炉付き野外卓は全部で11基。1卓10人程度まで利用可能です。共同の洗い場や水飲み場があります。予約など詳しくはバーベキュー場のページをご覧ください。

子どもの広場
川原に続く芝生広場には、コンビネーション遊具とフワフワジャンプがあります。詳しくは子どもの広場のページをご覧ください。

多目的グラウンドA
少年サッカー、ソフトボール、フットサルにご利用いただけます。貸切利用は予約が必要です。予約がない場合は、自由使用となります。詳しくはグラウンド利用のページをご覧ください。

少年野球場
軟式野球、ソフトボールにご利用いただけます。利用には予約が必要です。詳しくはグラウンド利用のページをご覧ください。

多目的グラウンドB
ターゲットバードゴルフやゲートボールなどにご利用いただけます。貸切利用は予約が必要です。予約がない場合は自由使用となります。詳しくはグラウンド利用のページをご覧ください。

小さな庭の見本園
英国風の庭園として造られた見本園には、ハーブ園、バラ園のほか、パーゴラや“あずまや”があり、散策をしたり、休憩もできる憩いの場です。

農体験場
作物の種まきや苗の植え付け、草取りといった農作業の体験イベントを実施しています。イベントの実施については、パークセンターへお問い合わせ下さい。

パークセンター
パークセンターは公園のご案内や施設の利用受付などを行っています。お気軽にお立ち寄りください。詳しくは、パークセンターのページをご覧下さい。

神奈川県立秦野ビジターセンター
パークセンターの中に県立秦野ビジターセンターが併設されています。丹沢大山国定公園表丹沢地域の自然を中心に紹介しています。自然情報や自然観察会などのイベント情報、展示会情報は秦野ビジターセンターのホームページをご覧下さい。※パークセンターと休館日が異なります。
秦野ビジターセンター

大倉駐車場
県道706号沿いにあるパークセンターに一番近い駐車場です。バーベキュー場利用時に便利です。詳しくは駐車場案内のページをご覧ください。

水無川駐車場
川エリアや子ども広場、グラウンド利用時に便利です。詳しくは駐車場案内のページをご覧ください。

諏訪丸駐車場
お茶室など、公園の北側のエリアや山岳スポーツセンター利用時に便利です。詳しくは駐車場案内のページをご覧ください。

戸川広場
芝生の広場とベンチがあり、表丹沢の二の塔、三の塔が一望できます。

大倉バス停
渋沢駅からのバスの終着地です。公園から渋沢駅へ、帰りのバスもこちらから。公園までの交通アクセスはこちらをご覧ください。