MiyagaseVisitorCenter
 
2階
 2階のメイン展示室では、宮ヶ瀬周辺で観察できる生きものや、丹沢の生い立ち、保全の取り組みなど、丹沢・宮ヶ瀬に関する自然や文化をじっくり学んでいただくための展示をそろえています。

■メイン展示室

●ようこそ東丹沢へ

 東丹沢の四季折々の風景を紹介しています。

●大地のコーナー

 丹沢の地形模型や、昔丹沢が南の海の海底火山だったという証拠の貝やサンゴの化石など、貴重な標本をみることができます。

 右下:貝化石
●水と森のコーナー

 宮ヶ瀬の水辺や森で見ることができる生きものと、その暮らしを剥製や標本などで楽しく紹介しています。

 引き出しをあけると・・・中にはヤマセミの巣の様子や、森のキノコ、野鳥の巣材、動物たちの食べ痕などなど、自然の中のふしぎがたくさんつまっています!

川漁や、炭焼きなど古くからの宮ヶ瀬の人々の自然とのかかわりも、写真や民具で紹介しています。

ヤマセミ
 カミキリムシ食痕
●丹沢への想い

 丹沢の自然と人とのかかわりの歴史を年表で紹介しているほか、丹沢がかかえる環境問題と、その対策を具体的に紹介しています。


■企画展示コーナー

テーマを絞った特別展示のコーナー。




                      神奈川県立宮ヶ瀬ビジターセンター  丹沢大山国定公園  神奈川県立丹沢大山自然公園  
              MiyagaseVisitorCenter  Tanzawa-Oyama Quasi-National Park  Tanzawa-Oyama Kanagawa Prefectual Natural Park

                                         公益財団法人 神奈川県公園協会