3月26日(日)
3月26日(日)
今朝はなんと雪が積もりました。びっくりです。花の苑地では数輪「ソメイヨシノ」が咲きだしたところですが、今日、明日は桜の開花が止まってしまいそうです。今晩は積もらないと良いのですが・・。本日公園では「うたうたげ」というイベントが行われました。外はとても寒かったのですが、会場はほっこりした空気に包まれまるで春のよう・・マリンバの音色と不思議な世界のお話にすーっと引き込まれました。マリンバの演奏は五感をフルに使い、足まで動かしすごいなぁと感動しました。子供たちも同じく感じていたのかじーっと演奏を見つめている子や体を楽しそうに動かしている子、みんなそれぞれかわいかったです。次のうたうたげは6月に行われる予定です。どんなお話が聴けるのか楽しみですね。(RN)

3月25日(土)
3月25日(土)
園内の桜もすでに何本か開花していますが、今日も昨日と同じように風が冷たく肌寒い日となり、桜の開花はあまり進みませんでした。園内で見られた冬鳥たちも渡りの時期を迎え、だいぶ数が少なくなってきましたが、ウグイスやシジュウカラの囀りがよく聞こえるようになってきました。今朝も大きな望遠レンズを付けたカメラを持って野鳥の撮影に来られ方を見かけましたが、この冬一番の人気者は今日もまだいましたがコイジでよく見られたオスのルリビタキでした。その他、御屋敷広場周辺によく現れたトラツグミも人気者でしたがそろそろ見納めとなりそうです。(ST)

3月24日(金)
3月24日(金)
3月もあと残り1週間となりました。年度末です。昨日は、いつも公園を支えてくださっているボランティアの方々のお疲れ様会がありました。花壇、畑、自然、歴史展示、それぞれの得意分野を生かして、雨の日も暑い日も一年を通じて活動をして下さっています。他の分野の活動の報告を聞いたり、来年度の予定を聞いたりしたあと、畑ボランティアさんが育てた大豆で仕込んだ自家製の味噌を使った豚汁を皆で歓談しながらいただきました。4月からも、皆様どうぞよろしくお願いいたします!(ma)