6月25日(日)
6月25日(日)
なにやら武者めいた空模様…いや影武者めいた曇空の記念日でした。あらためて「津久井城」とは?の問いに皆様それぞれ答えは出たでしょうか。講師の西股氏いわく「城」とは戦闘マシ-ン、軍事施設であるとのこと。一言で「城」といってもその形は様々、その土地の地形や人数規模等で短時間で作り上げられるものだとか。「山城」につきものの堀切やヤグラ台がほとんどない事、竪堀の長さが長い事、が津久井城の特徴だそうです。敵を防ぐ構造が優先されていたのですネ。功雲寺で眠る城主・内藤氏の思惑通りに完成したのかも聞いてみたい所です。さらに市の文化財保護課・河本氏の城坂曲輪群の発掘調査報告も交え、石組み水路の発掘等、津久井城の謎解きも今後に期待!です。(y)

6月24日(土)
6月24日(土)
明日は「第427回津久井城開城記念の日」イベント。新暦旧暦の違いはありますが、明日6/25は1590年の豊臣秀吉による開城から、427年目の日。ここ数年イベントを行ってきましたが、ちょうど日曜日と重なったのは初めてです。講座「津久井城って、どんな城?」「発掘調査最新報告」および「城主の墓まいり」の3本立てですが、なにやら武者めくのではという予感も?お楽しみあれ!(HN)

6月23日(金)
6月23日(金)
暑い日が続いていますが皆さん熱中症に気を付けてお過ごしでしょうか。熱中症対策としては寝不足にならない、体の不調を感じたら無理せず涼しい所で体を休める、十分な水分・塩分補給などと言われています、また、環境省熱中症予防情報サイトによりますと熱中症の熱ストレス指標(暑さ指数)WBGT値は湿度が0.7、輻射熱0.2、温度0.1と湿度が大きな要因であるとされています。城山公園の森林に涼みに来て見てはどうでしょうか!ご来園をお待ちしております。(SK)