2月28日(木)
2月28日(木)
平成18(2006)年4月1日、津久井湖城山公園パークセンターオープンの日、公園ホームページの「今日のこんにちは」が始まりました。職員が毎日当番制でその日の公園の様子やお天気、気が付いたことなどを自由に書き、公園の様子を少しでも多くの皆さまにお伝えしようと頑張ってきました。13年間4,712日分の原稿を、延4,712人の職員で支えてきましたが、ホームページのリニューアルに伴い、「今日のこんにちは」は本日を持って終了させていただくこととなりました。長い間ご愛顧いただき大変ありがとうございました。新たなホームページでも、引き続き公園の情報や城山の様子、花の開花情報などをお伝えしていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。(M)

2月27日(水)
2月27日(水)
明日で最終日。えっ、何がって?この「こんにちは」欄です。私は結構公園に長く居るほうですので、500回以上は書かせていただいたかと思います。私の担当日は「城主ツナヒデと爺やシリーズ」「津久井城俳句シリーズ」「J-POP歌詞に公園を重ねるシリーズ」など好き勝手やりたい放題。時には度を過ぎたものもあったかと思いますが、どうぞこれを機に水に流していただければ幸いです。ありがとうございました。(HN)

2月26日(火)
2月26日(火)
根小屋地区を入ってすぐ左の石垣花壇に、樹木が色々植わっているのですが、小さな黄色い花が沢山付いている「サンシュユ」2本が、今見頃です。秋にはグミに似た真っ赤な実をつけるミズキ科の植物。江戸時代に種子が持ち込まれ薬用植物として育てられたそう。さて、パークセンターの展示班は、春に咲く樹木に注目して「しろやま木になる咲く咲くmap」なるものを制作中です。3月上旬お披露目できるよう造形物の制作、パネル制作に奮闘しております!(yk)