2月23日(金)
2月23日(金)
今朝起きて外を見たらうっすらと雪が積もっていたのでビックリしました!でもすぐに雨に変わり、その雨も午前中には止んだので良かったです。今日は少し太陽が顔を出したけどすぐ引っ込んでしまい、寒い日でした。巡視でフデリンドウの小さな芽やアマナの芽が出てきたのを見て来ました。こんなに寒くても植物は時期を分かっているんだな~と感心させられます。でも今年は例年より寒いので花の咲くのは遅くなりそうですよね…。去年この時期に咲いていたヤマルリソウもまだ確認出来ません。可愛い春の花を早く見たいです。(s)

2月22日(木)
2月22日(木)
今日は、また寒い一日となりました。今晩、雪にならないといいのですが…。管理班は本日、スギの小道の間伐作業を行いました。成長の悪いスギやヒノキを間伐し、林内が明るくなるよう整備しました。林内に光がさすと様々な野草が顔を出してくれます。どんな出会いがあるか、春が楽しみです。また、間伐材は、園路補修の材として活用してます。春までもう少し。冬作業も大詰め!出来ることをコツコツ、頑張って作業してまいります。(RK)

2月21日(水)
2月21日(水)
先週、「暖かくなった」と書いたばかりなのに...今日はキュンとするほどの寒さ。まさしく三寒四温にやられてます(涙)。根小屋地区から見える丹沢山は真白く雪がかぶっていて特に寒そうに見えます。ここは標高(山頂375m)もあまり高くないので1月に降った雪が日陰で隅の方で氷になってる程度。でも寒い~!!!私の妄想するに--戦国時代の山城だった頃は、木がなくハゲ山で風よけもなく寒かっただろうにな~。と思ってしまいます。(kk)