2月18日(月)
2月18日(月)
今日は昨日に引き続き暖かい日です。気づけば2月中旬。あと10日で2月も終わりですね。段々と暖かくなってきて色々な花も咲いてくる季節がもうすぐやってきます。今朝の巡視ではツグミとモズが見られ新しく買ったカメラで撮ることが出来ました。一番撮りたいルリビタキには今年は会えていません。まだチャンスはあるかしら。だいぶ前からアカバナマンサクは咲いていますが黄色いマンサクも咲きだしています。目線にはなく枝の上の方で咲いています。見逃しやすいので注意して見てみてください。(s)

2月17日(日)
2月17日(日)
今日は、味噌づくり当日。申し込みを多くいただき、早々と満員御礼になった人気のイベントです。みなさん、教わりながら、楽しそうに作っていました。手作りのものは、想いもこもっておいしいですね。「お味噌、今頃どんな様子かなー」。熟成までの一日一日もワクワクを味わえて、二度おいしいですね。(cm)

2月16日(土)
2月16日(土)
節分が終わったばかりの二月。大豆つながりで味噌の話題です。今日は明日の「味噌作り体験」の準備2日目。準備一日目の昨日は、乾燥大豆を一晩、水に漬けました。そして今日はその大豆を大鍋でひたすら煮ます。ボランティアさんの協力のもと、野外で薪を燃やしながらの作業です。白い湯煙と薪の燃える匂いが、今日の春めいた陽気もあってワクワクしてきます。煮あがった大豆は、そのまま食べたい位、美味です!明日はいよいよ、その豆を潰し、塩と麹を混ぜて味噌玉にしていきます。作る過程も楽しいひと時ですネ。(y)