8月15日(水)
8月15日(水)
モクモク雲が広がりながらも日差しは強く、朝の気温は、34℃で今日も猛暑日!園内を歩いていると真夏の暑さに負けないで騒がしく鳴いているセミたちに余計暑く感じますが、木陰をぬける風は心地よいです。園路脇の木の枝に一列に並んでびっしりと止まっている青緑色の翅の虫を見つけました。この虫はアオバハゴロモといい、セミに近い種類の虫で木の汁を吸う為、大量に発生すると木が衰えてしまうそうです。一匹触ろうとしたらピョンと飛んで逃げてしまいました。見つけたら観察してみてくださいね。最近日の出が遅くなって秋めいてきているけど・・まだまだ暑いですね!この暑さいつまで続くかな~!(a)

8月14日(火)
8月14日(火)
昨日の雷大雨は大変でしたが、おかげで草木は潤い良い塩梅です。巡視の時、流石の暑さでなかなか昆虫たちに会えず「どこに隠れているのかな~」とお客様とお話したりしました。今頃は・・園路で良く、つた植物でクシャクシャになった白い花がみれます。つたを辿ってみると黄緑の棒付きマラカスみたいな物がついてます。それ、カラスウリなんです!遠くから見ても目立つオレンジ色の実!アレです!私が見るのはいつもクシャクシャな花。夜に開花するそうです。10㎝位のレースみたいな花とか~~。いつか見てみたいです(kk)

8月13日(月)
8月13日(月)
今日も朝から暑い日となり園内をパトロールしただけで汗だくの状態です、また午後2時過ぎには雷が鳴っていますが、この暑い中、甲子園では100回の記念大会となる全国高校野球選手権が行われ熱戦が繰り広げられておりますが熱中症など大丈夫でしょうか、こちらはテレビ観戦で応援!! 横浜高校頑張って!! 昨日は休みで「水滸伝」18巻を一日で読み終わりました後1巻で読破、夏の夜は長~い!!(SK)