5月25日(木)
5月25日(木)
ここ何日かは熱中症に注意が必要なくらい暑い日が続きましたが、今日は朝から小雨が降って気温も少し下がり過ごしやすい一日となりました。水の苑地のルピナスは5月末頃までが見頃と思われますので早めにおいで下さい。昨日は花の苑地とパークセンターに通じる湖畔展望園路を巡視中にヘビに2回遭遇し生き物も活発に動き出す季節だなあ~と感じいるとともに、私も園内巡視をダイエットを兼ねて励んでいます。さて、津久井湖城山公園では6月も様々な行事を用意してお待ちしておりますので、ホームページ確認の上ご来園頂ければ幸いです。お待ちしております。(SK)

5月24日(水)
5月24日(水)
今日から少し涼しくなるようですね。ここのところ公園に来ると朝は「キョッキョ、キョキョキョキョ」と大きな声でホトトギスが鳴いています。なかなか姿を見ることができませんが、今日は杉のてっぺんにとまっているのが見えました。昼過ぎからは少し雨が降ったりと少し増えんていな天気。花の苑地では今、ムギセンノウが見頃です。麦の様な葉っぱにセンノウの様な花でその名もムギセンノウです。ピンクの大きな花が咲いていてとても綺麗です。水の苑地のルピナスもまだまだ満開です。花の苑地、水の苑地共に花を楽しんでみてはいかがでしょう。(KS)

5月23日(火)
5月23日(火)
連日真夏日が続いています。一雨欲しいですね・・。この暑いさなか、本日は花の苑地にて「花植え会」を行いました。夏の花に植え替えです。インパチェンス・マリーゴールド・サルビアなど総勢26名で植えました。赤やオレンジの元気が出る色がたくさん入りました。ガーデンテラスではシャーレーポピーとムギセンノウが満開を迎えています。植えたばかりのお花たちは水を欲しがります・・夕立でもいいから雨が欲しいな~(RN)