辻堂海浜公園
HOME  駐車場空き情報 お問合せ 
HOMEバリアフリーガイドユニバーサルカヌー

ユニバーサルカヌー

 辻堂海浜公園のユニバーサルカヌーは、公園内の池やプールの水面を利用して、誰もが楽しめ、運動でき、癒されるビギナーズカヌーです。

 平成15年度より湘南工科大学と辻堂海浜公園が連携し、障がい者の方、高齢者、児童、親子、誰もが公園に来て楽しみと喜びと感動を味わえる体験が考えられないか、協働して取り組んできました。
 ユニバーサルカヌー事業は、辻堂海浜公園のプール開設期以外の活用と、地域福祉向上のため障がい者・高齢者などを対象としたカヌー支援プログラムの開発を行うもので、湘南工科大学と協働で推進する「辻堂海浜公園バリアフリー化プロジェクト」の一端です。

 湘南工科大学の和田教授の発案による安定性を重視した新しいユニバーサルカヌーで、平成17年度に試乗会を実施。平成19年度より一般の方を対象にした体験会を実施しています。
 体験会を通して得られたアンケートをもとに、今後もさらに大学などと協働して研究を進め、より安全で機能的なユニバーサルカヌーの完成を目指します。

  将来的には「公」「民」「学」「産」が協働し、地域福祉向上および子供たちの体力向上の役割を果たすとともに、憩いの場としてのユニバーサルカヌーによる新しいレクリエーションプログラムを開発することを目指しています。
 体験会では辻堂海浜公園の他、県のカヌー協会や大学、ボランティアが一緒になって、カヌー操作の指導や水面監視及び参加者へのアンケート、障がい者の方々への聞き取り調査を行っています。よりよいユニバーサルカヌー事業を推し進めるために、アンケート調査にご協力下さい。

  公園内の池やプールを利用しての体験会の開催日程は、公園掲示板やホームページでお知らせします。
所在地/辻堂海浜公園管理事務所 神奈川県藤沢市辻堂西海岸3-2 TEL0466-34-0011
県立辻堂海浜公園指定管理者 公益財団法人神奈川県公園協会・株式会社オーチュー グループ