根小屋地区

自然豊かな城山の南すそに広がっています。根小屋地区は当公園の中心地であり、管理事務所兼展示施設であるパークセンターが置かれている地区です。 戦国時代の城の名残りがいたるところにみられます。

パークセンター
パークセンターは公園管理事務所兼展示施設です。園内やイベントのご案内をしています。各種パンフレットや公園ガイドブックもご用意しておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

四季の広場
大型すべり台や大型複合遊具などがあります。

展望広場
展望広場は丹沢の山々を望む絶好のスポットです。

耕作畑
戦国時代にゆかりのある植物を栽培します。小麦や大豆を植えています。

森の教室
雑木林は発見がいっぱい、自然から色々教わりましょう。

森のステージ
沢のせせらぎと鳥の声が響く林の中のステージです。毎年数回コンサートが開かれます。

花の苑地

津久井の地元野菜やお弁当、特産・名産を販売している「津久井湖観光センター」やお花いっぱいのガーデンテラスはドライブの休憩所としては抜群です。津久井湖ガーデンバーベキュー場はこちらです。

ガーデンテラス
様々な宿根草や一年草の花たちが四季を彩ります。春と秋には市民参加によって花の植え付けが行われます。

桜の小道
三月下旬から四月上旬になると、山すその桜景色が楽しめます。桜のトンネルをくぐりながら、情趣に満ちた散策を楽しんでみてはいかがですか?

トバボリ
山頂から下ってくる津久井城の名残り「とばぼり」の上にかかる橋です。

津久井湖観光センター
津久井の地元野菜やお弁当、特産・名産を販売しています。

水の苑地

水の苑地は中央に噴水・滝があり、そこを中心に広場・大型花壇が広がります。お散歩・憩いの場所として最適です。

芝生広場
滝と噴水による涼味満点の水景色が楽しめる広場です。のんびりお弁当を広げてはいかがでしょうか。

湖畔テラス
津久井湖と城山を一望できるスポットです。湖から吹く風が心地よく、春には対岸の桜も見事です。

噴水・滝
「水の旅」を表した最上段でわき出た水は踊りながら落ち、滝となり、噴水となって周囲をうるおします。

大型花壇
5月にはルピナス、8月末から9月には百日草が楽しめます。



このページの先頭へ戻る
花の苑地 水の苑地 根小屋地区