公益財団法人神奈川県公園協会は、2025年3月に設立50周年をむかえます。
favorite

推しスポット・推し体験

news

お知らせ

50th

anniversary
50th anniversary

公園の価値は十人十色

2025年3月20日、公益財団法人神奈川県公園協会は設立50周年を迎えます。 共に歩み、支えてくださったすべての皆様に、心から感謝申し上げます。

突然ですが、皆様にとって、「公園の価値」って何ですか?

教科書的には、公園の価値(機能)は「存在効果(都市環境の改善、自然環境保全機能、防災面での機能…)」「利用効果(レクリエーション利用の機能、文化活動の場としての機能…)」などと説明されます。ここでは、そのような説明はひとまず置いておいて、皆様が各々思う公園の価値を思い浮かべてみてください。

例えば、ファミリーで来園される方にとっては「家族と遊ぶ憩いの場」、昼休みなどに1人で利用される方にとっては「ボーっと過ごす休息の場」、スポーツ好きの方にとっては「ランニングやテニスなどのスポーツを楽しむ場」、積極的に花壇管理に参加されたり、イベントのステージに立たれたりする方にとっては「自己実現を図る場」、地域の人とのおしゃべりや花や動物とのふれあいを楽しみに来園される方にとっては「人や自然との交流の場」等々、まさに公園の価値は十人十色の無限大。

こんな公園の無限大の可能性を皆様と共に最大限引き出し、新たな価値をどんどん創っていきたい!!そんな思いを込めて、キャッチフレーズは

「次の50年へ~公園に新たな価値を~」

としました。

これまでの神奈川県の公園、そして公園協会の歴史、協会職員の公園に対する熱い思い、公園の推しスポットや推し体験など、このサイトでどんどん発信していきます!!

1人でも多くの皆様にこのサイトをご覧いただき、「明日、ちょっと公園に行ってみようかな」と思っていただけたら、幸いです。

message

ごあいさつ

公益財団法人神奈川県公園協会は、公園緑地の維持管理・利用増進及び緑化思想の啓蒙普及を行うことを目的に設立されました。

history

50年のあゆみ

1975年(昭和50年)より、これまでの50年間を振り返ります。昭和から令和まで、様々な出来事がありました。

staff interview

職員インタビュー