おおすみ山居とは

お茶室「おおすみ山居(さんきょ)」は、京都西翁院の「淀看席(よどみせき)」を参考にし、伝統を生かした構造・仕上げに加えて、根曲がり竹の下地窓や割肌の天井、割竹の袖壁など、「わび」の表現に工夫を凝しています。
山居(さんきょ)とは、「山小屋」のことで、公園の周辺の地名でもあります。
中世の頃、秦野の公園周辺は、「大住郡(おおすみぐん)」であったことから「おおすみ」を付して「おおすみ山居」と命名しました。

呈茶サービス おしながき

お茶室では、呈茶サービスを行っています。日本庭園を眺めながら、本格抹茶を味わうことができます。

営業時間:9:00~16:00 (ラストオーダー15:30)
定休日:月曜日(月曜が祝日の場合は翌日)、祝日の翌日(翌日が平日の場合に限る)、及び12月27日から1月4日まで

抹茶メニュー抹茶のお菓子は季節により変わります。

ソフトドリンクメニュー

貸切利用案内

部屋の貸し切り予約が可能です。茶会等にご利用ください。(要予約・有料)

利用の申し込みは、利用希望日の6ヶ月前から6日前までに電話等でお問い合せの上、所定の申込用紙で申し込みをしてください。
小間茶室(三畳向切)水屋付:1,440円/1時間
控 の 間(十一畳・十二畳)水屋付:960円/1時間
利用時間:9:00~16:00(準備・片付け時間を含む)
休館日:月曜日(月曜が祝日の場合は翌日)、祝日の翌日(翌日が平日の場合に限る)、及び12月27日から1月4日まで

おおすみ山居平面図

おおすみ山居パンフレット