神奈川県立大磯城山公園は旧三井財閥別邸跡と旧吉田茂邸地区を利用した日本情緒あふれる公園です。

吉田茂とバラ

吉田茂は、人一倍バラを愛される方でした。昭和36年(1961年)頃、日本庭園作庭とほぼ同じ時期、現在の駐車場の敷地にバラ園がつくられました。当時、千を数えるバラが咲きほこり、吉田茂は朝夕日課のように、この名園を散歩していたといわれています。
首相を辞めてからは、ミミズや毛虫など見るのも嫌だった吉田茂が、バラにつく虫だけでもなんとかせねばと、ハサミや割り箸を手にして自ら維持管理に精を出されたそうです。多忙な中、日本ばら会の会長を引き受けていたこともありました。
吉田茂の国葬の際、納骨台まわりには白バラが飾られ、その中にはこのバラ園で摘まれたバラも含まれていたそうです。

昭和54年(1979年)のカーター大統領・大平首相の日米会談で旧吉田茂邸が利用された際、当時のバラ園は駐車場化され、現在の面積に縮小しました。
現在、公園整備されたバラ園と駐車場には、主に吉田茂存命時に存在していたバラの品種を再び植栽しています。特に、吉田茂は大輪のバラが好きだったといわれており、当時の新品種で、大きな花のつく豪華なバラを多く植栽しています。


旧吉田茂邸地区のバラ

1.マリアカラス

四季咲き

イタリアのソプラノ歌手の名がついたバラです。香りの強い大輪花をつけます。

2.マダムバタフライ

四季咲き

うすいピンク色で、やさしい香りを持つ花をつけます。

3.クイーンエリザベス

四季咲き

エリザベス女王(2世)に捧げられました。香りのよい大輪の花をつけます。

4.プリンセスミチコ

四季咲き

当時の美智子皇太子妃(上皇后)に捧げられたバラです。吉田茂邸のバラ園で栽培され全国に広まったといわれています。

5.ピース

四季咲き

第二次世界大戦の終戦を記念し、世界平和を願って命名されたバラです。

6.ピノキオ

四季咲き

花びらの外側がピンク、内側はサーモンピンクになるバラです。

7.シャルルマルラン

四季咲き

濃赤で香りの強い大輪の花をつけます。


8.J.F.ケネディ

四季咲き

ケネディ大統領を偲ぶにふさわしい純白の花です。


9.ゴールデンドーン

四季咲き

英語で「黄金の夜明け」という意味を持ち、黄色い花を咲かせます。

10.スパニッシュビューティー

一季咲き

花びらの表はやわらかなピンク、裏は深紅色で、スペイン生まれのつるバラです。

11.コンラートフェルディナントマイヤー

返り咲き

スイスの作家の名がついたつるバラです。濃厚な香りの花をつけます。

12.マーガレットメリル

四季咲き

花形が美しい、よい香りのするバラです。


13.コンラートアデナウアー

四季咲き

吉田茂邸を来訪した元西ドイツ首相アデナウアーの名がついたバラです。

14.マーガレット

四季咲き

ピンクで香りの強い大輪の花をつけます。


15.つるマリアカラス

一季咲き

 


16.つるピース

一季咲き




17.つるプリンセスミチコ

一季咲き




バラ植栽エリア

バラの開花時期
春:4月末~5月中旬 秋:10月
一季咲き:主に春にだけ花を咲かせる。
四季咲き:春から秋に繰り返し花を咲かせる。
返り咲き:春に一度咲いた後、夏から秋に不定期に少数の花を再び咲かせる。