バリアフリー

障害をお持ちの方、子育て中の方、高齢者の方、様々な方に公園をご利用いただけるよう、以下のサービスを行っております。

駐車場使用料金免除

身体障がい(児)者、知的障がい(児)者、精神障がい(児)者は駐車料金が全額免除(障がい者 1 名に対し普通車 1 台)となります。
減免をご希望の方は、駐車後に、駐車券と「身体障害者手帳」「精神障害者保険福祉手帳」又は「療育手帳」をお持ちの上、パークセンターまでお越しください。
なお、出庫の際、精算機でも減免手続きをすることができます。その際は、駐車券を入れずに精算機の受話器を取り、駐車場管理者を呼び出して、カメラを通して「身体障害者手帳」等をご提示ください。
精算機の受話器での対応では、混雑時にコールセンターと繋がりにくく、お待ちいただく場合がございますので、予めご了承ください。

※障がい者手帳の提示がない場合は減免の処理をお受けできません。
※出庫後に減免処理をすることはできません。
※身障者用駐車スペースは、正門駐車場2台 、北門駐車場2台 あわせて4台分あります。


正門駐車場


北門駐車場

車椅子・ベビーカーの貸出

パークセンターには、無料の貸し出し用の車いすとベビーカーがあります。希望される方は、受付窓口でお申し出下さい。

※台数に限りがある為、状況によりお貸しできない場合があります。
※利用後はパークセンターまでご返却下さい。


車いす


ベビーカー

みんなのトイレ

園内 8か所に車イスでご利用いただける「みんなのトイレ」が設置されています。

「みんなのトイレ」設置場所:パークセンター内トイレ、1号トイレ、2号トイレ、3号トイレ、5号トイレ、6号トイレ、7号トイレ、8号トイレ


パークセンター内トイレ


2号トイレ

おむつの販売と授乳室

パークセンターの自動販売機では、おむつの販売をしています。また、事務所の一室を授乳スペースとしてお貸ししていますので、ご希望の方は、窓口にお申し出下さい。


おむつ自販機


授乳室

その他、窓口でのサービス

声での会話が難しい方のために、筆談機とコミュニケーションボードを設けているほか、小さな文字が読みにくい方のために、拡大鏡をカウンターにご用意しております。


筆談機


拡大鏡