ボランティア活動

三ツ池公園を活用する会

三ツ池公園の豊かな自然環境を活かし、自然とともにくらす地域づくりを進めるため、2002年から活動しています。入会や活動の詳細につきましては、以下のとおり各クラブ活動計画書をご覧いただき各クラブの活動日に代表に声をかけてください。

環境探偵団

園内生物の観察と保護活動を行い、生物多様性の維持をはかり、次世代に自然との接し方を伝えています。蝶や野草の観察会、トンボの調査などを行っています。

今年度 活動計画書 昨年度 活動計画書・実績

主な活動場所 分区園、芝生広場、田んぼなど
活動日 月1回程度

花壇クラブ

地域の緑のコミュニティーを目指し、小さな子どもから高齢者までが一緒に花壇や芋畑の手入れをしています。

今年度 活動計画書 昨年度 活動計画書・実績

主な活動場所 分区園
活動日 毎週水曜日、第4日曜日

里山クラブ

農薬や化学肥料を使わないでお米づくりをしています。生きものが大好きな子どもたち(里山ジュニ隊)が、生きものどうしのつながりや、調べた生きものの様子を紹介しています。

今年度 活動計画書 昨年度 活動計画書・実績

主な活動場所 田んぼ周辺
活動日 主に第2日曜日

雑木林クラブ

公園内の雑木林を公園管理者による高木管理と連携して、笹藪等の下草刈りや堆肥、腐葉土化を進めています。また、椎茸栽培ができるようなクヌギなどの原木が育つ環境づくりを目指しています。

今年度 活動計画書 昨年度 活動計画書・実績

主な活動場所 園内雑木林
活動日 8月及び1月第2日曜日

つるみプレイパーク

子どもたちの生きる力を育み、自由にのびのびと楽しく外遊びが出来る場を作りたい。という願いを持ったメンバーが運営委員となりボランティアで開催しています。
そのために、出来るだけ禁止事項を無くし、「自分の責任で自由に遊ぶ」「ケガと弁当は自分持ち」という事をモットーとしています。自由遊びとして、昔遊び・水遊び・工作などもできます。
活動の詳細は、つるみプレイパークのホームページもご覧ください。

主な活動場所 芝生広場
活動日 第1金曜日