公園案内

公園の詳しいマップはここをクリック

根小屋地区

自然豊かな城山の南すそに広がっています。根小屋地区は当公園の中心地であり、管理事務所兼展示施設であるパークセンターが置かれている地区です。 戦国時代の城の名残りがいたるところにみられます。

パークセンター
パークセンターは公園管理事務所兼展示施設です。園内やイベントのご案内をしています。各種パンフレットや公園ガイドブックもご用意しておりますので、お気軽にお立ち寄りください。
四季の広場
大型すべり台や大型複合遊具などがあります。
展望広場
展望広場は丹沢の山々を望む絶好のスポットです。
耕作畑
戦国時代にゆかりのある植物を栽培します。小麦や大豆を植えています。
研修棟
古民家を模した施設で、普段は一般開放で自由にご利用できます。また公園イベント等の研修でも活用しています。
森のステージ
沢のせせらぎと鳥の声が響く林の中のステージです。毎年数回コンサートが開かれます。

花の苑地

津久井の地元野菜やお弁当、特産・名産を販売している「津久井湖観光センター」やお花いっぱいのガーデンテラスはドライブの休憩所としては抜群です。津久井湖戦国バーベキュー場はこちらです。

津久井湖戦国BBQ場
花の苑地の芝生広場上段にかまえるBBQ場です。戦国時代の山城津久井城の麓、湖畔の景色と共にBBQを楽しんでください。
桜の小道
三月下旬から四月上旬になると、山すその桜景色が楽しめます。桜のトンネルをくぐりながら、情趣に満ちた散策を楽しんでみてはいかがですか?
トバボリ
山頂から下ってくる津久井城の名残り「とばぼり」の上にかかる橋です。
津久井湖観光センター
津久井の地元野菜やお弁当、特産・名産を販売しています。

水の苑地

水の苑地は中央に噴水・滝があり、そこを中心に広場・大型花壇が広がります。お散歩・憩いの場所として最適です。

芝生広場
滝と噴水による涼味満点の水景色が楽しめる広場です。のんびりお弁当を広げてはいかがでしょうか。
湖畔テラス
津久井湖と城山を一望できるスポットです。湖から吹く風が心地よく、春には対岸の桜も見事です。
噴水・滝
「水の旅」を表した最上段でわき出た水は踊りながら落ち、滝となり、噴水となって周囲をうるおします。 (3/20~11/30 9:30~16:00 雨天・清掃時休止)
大型花壇
5月にはルピナス、8月末から9月には百日草が楽しめます。
障がいをお持ちの方へ

車椅子の貸出

車椅子での移動が必要な方を対象に、根小屋地区パークセンターと水の苑地公園管理詰所で車椅子を貸し出しております。希望される方はスタッフまでお申出下さい。水の苑地では詰所内に置いてありますので、詰所開館時間内にご自由にご利用ください。
(注意1)台数には限りがあるため、状況によりお待ちいただく場合があります。
(注意2)利用後は借りた場所にご返却下さい。

多目的トイレ

根小屋地区、花の苑地、水の苑地のトイレ施設に車イスでご利用いただける「みんなのトイレ」が設置されています。

筆談対応

根小屋地区パークセンターでは聴覚障がいをお持ちの方に対し「筆談」による対応を行っております。お気軽にお声かけ下さい。