公益目的事業について

目的

 当協会の目的である「みどり・環境の保全と創造に関する普及啓発等を行うとともに、安らぎと快適な生活空間を提供する都市公園及び自然公園施設等の適切な管理運営を行いその利用を促進し、県民の健康と福祉の増進と県土のみどり・環境の保全と創造を図り、地域社会の健全な発展に寄与する」ことを実現するため、みどり・環境の保全と創造に関する普及啓発等及び安らぎと快適な生活空間を提供する公園施設等の管理運営、利用促進等の事業を実施します。

都市公園管理運営事業

 誰もが安心・安全・快適に過ごせるよう、都市公園法など関係法令及び当協会が定めた都市公園の管理運営指針等に基づき、公園を管理運営し、憩いの場として安全管理、癒しのための景観づくり、コミュニケーションの場づくり、災害時の防災拠点としての役割など、公の施設であることを深く認識し、不特定多数の者の利益の増進に寄与することを目的として公園管理を行っています。

・不特定多数の方が公平、平等に利用できるよう、都市公園法等や各種条例等の関係法令や利用のルールの下、施設の正しい利用方法の普及、利用者間の調整を行っています。
・各公園に設置したご意見箱、WEBからの投稿、利用者アンケート等で広く県民からの意見・要望をいただき公園の管理運営へ反映しています。
・事業の質を確保するため、公園管理運営士などの有資格者をはじめとした専門家が適切に関与しながら事業を行っています。
・営利を目的としない公益法人としての公益性により市民団体、NPO法人、学校法人等、地域との信頼関係を築き、協働した様々なイベント、取り組みにより公園を活用し、県民の安らぎの場を提供するとともに、豊な地域社会づくりに努めています。
・当協会では長年の管理運営経験を活かし各公園の特色を踏まえた管理運営から利用者サービスのトータルマネージメントを行うことで公園利用の多様性を追求しつつ、誰もが使用したくなる快適な空間を創出しています。

当協会が管理運営する都市公園施設
県立保土ケ谷公園県立塚山公園県立秦野戸川公園県立大磯城山公園県立いせはら塔の山緑地公園県立辻堂海浜公園県立茅ケ崎里山公園県立境川遊水地公園県立恩賜箱根公園県立相模原公園県立座間谷戸山公園県立七沢森林公園県立津久井湖城山公園県立山岳スポーツセンター

自然公園ビジターセンター管理運営事業

 学芸員・自然解説員の調査研究及び県自然環境保全センターをはじめ県内の研究機関等との連携により、丹沢の自然情報や登山情報を収集し、常に新鮮かつ正確な情報を発信することで登山者の安全確保や丹沢地域の自然環境保護の普及啓発を図る等、不特定多数の者の利益の増進に寄与することを目的として管理を行っています。

 豊富な自然情報を子供の目線で展示し、手に触れることができるハンズオン展示を行っています。また、動植物の観察会、安全登山講習会等の体験活動教室の開催により子供から高齢者まで誰もが自然の大切さについて理解を深めることができる自然環境保護プログラムになっています。
・館内展示、スライドウォーク、ガイドウォーク、自然体験活動教室の実施

 当協会が管理運営するビジターセンター
県立宮ヶ瀬ビジターセンター県立秦野ビジターセンター県立西丹沢自然教室

自然、クラフト等体験活動教室事業

 公園を活用した環境学習や自然体験等を通じ、みどり・環境の保全についての理解を深めることや、県民の健康増進を図る等、不特定多数の者の利益の増進に寄与することを目的とした事業を行っています。

ユニバーサルカヌー体験活動教室事業

 湘南工科大学、地元カヌー協会、ボランティアスタッフとの協働により開催し、健常者と障がい者の交流の場づくりや健康増進を図る機会を提供する等、不特定多数の者の利益の増進に寄与することを目的とした事業を行っています。

自然に親しむ運動事業

 環境省、神奈川県、箱根町等と協働し、誰もが箱根の自然に親しみ、自然の大切さを体感することができる機会を提供し、自然環境の保護の普及啓発を図る等、不特定多数の者の利益の増進に寄与することを目的とした事業を行っています。

大涌谷インフォメーションセンター運営事業

 箱根の自然や歴史に関する資料を収集し、ホームページやパンフレット等で公開する等、富士箱根伊豆国立公園の自然環境の保護等の普及啓発の他、大涌谷周辺の火山ガスの濃度情報及び土砂災害に備え利用者の安全確保に努める等、不特定多数の者の利益の増進に寄与することを目的とした事業を行っています。
大涌谷インフォメーションセンターの情報はこちらをご覧ください。

グリーンエンジョイ開催事業

 みどりのまちづくりを推進するため、参加者がみどりのもたらす効果、大切さを身近に感じてもらう場を提供することにより、不特定多数の者の利益の増進に寄与することを目的として実施しています。
・「みどり」を通じて快適な都市づくりを推進するための普及事業を平成15年度より実施しています。
●平成15年度実績(藤沢市にて開催)、平成16年度実績(平塚市にて開催)、平成17年度実績(相模原市にて開催)、平成18年度実績(厚木市にて開催)、平成19年度実績(葉山町にて開催)、平成20年度実績(伊勢原市にて開催)、平成21年度実績(茅ヶ崎里山公園にて開催)、平成22年度実績(東日本大震災に伴い中止)、平成23年度実績平成24年度実績平成25年度実績

みどりのまちづくり推進講座

 豊かな暮らし、住みよいまちづくりを推進するために、より身近な都市緑化の知識や技術が習得ができる等、不特定多数の者の利益の増進に寄与することを目的とした事業を行っています。
・「みどり」を育てる仲間をつくることを目的とした、「みどりのまちづくり推進講座」を平成17年度より開催しています。
●平成17年度実績(県立辻堂海浜公園にて開催)、平成18年度実績、平成19年度実績(市立鎌倉中央公園にて開催)、平成20年度実績(大磯町郷土資料館研修室及び県立大磯城山公園にて開催)、平成21年度実績(相模三川公園にて開催)、平成22年度実績(境川遊水地公園にて開催)、平成23年度実績平成24年度実績平成25年度実績平成26年度実績

フォトコンテスト事業

 都市公園・自然公園の景観及びイベントや市民活動等の写真を広く募集し、神奈川の自然の魅力を表現している作品を表彰する「花とみどりのフォトコンテスト」を開催するとともに、「花とみどりのフォトコンテスト入賞作品展」を開催し、みどり・環境の保全の普及啓発を図る等、不特定多数の者の利益の増進に寄与することを目的とした事業を行っています。
※「花とみどりのフォトコンテスト」についてはこちらをご覧ください。