神奈川県立大磯城山公園は旧三井財閥別邸跡と旧吉田茂邸地区を利用した日本情緒あふれる公園です。
HOME > 旧三井別邸地区 > 茶室「城山庵」

茶室「城山庵」

茶室「城山庵」とは

城山庵は神奈川県大磯町の三井家別荘に置かれていた国宝の茶室「如庵」を模して、平成2年3月に落成しました。
国宝「如庵」は、茶の湯の創成期に織田信長の弟の織田有楽斎が建てた茶室で有楽斎没後、正伝院に寄進され江戸時代は正伝院の所有でした。明治4年(1871年)に正伝院は永源寺と合併されました。明治41年(1908年)に売却され建物は四散、そのうちの書院と茶室及び露地は麻布の三井家本邸へ移築され、昭和11年に国宝に指定されました。さらに昭和13年(1918年)大磯の別邸城山荘に移築されましたが、昭和45年(1970年)、名古屋鉄道株式会社の所有となり、昭和47年に犬山城下御門先の有楽苑に移築されました。
城山庵
その外観は利休風な草庵茶室とは少し異なり、どことなく端正な構えを形造っています。にじり口も正面に見せないで土間庇に面して開き、これに対する袖壁には円形の下地窓をあけており、その円形の取り方や刀掛けのないところに有楽斎特有の好みを見せているといわれています。
城山庵  城山庵  城山庵  城山庵

お憩み処

城山庵横の休憩室では、畳席とテーブル席をご用意しております。抹茶には季節にちなんだ生菓子がつきます。抹茶、コーヒーをいただきながら日本庭園を眺めてほっと一息。
園内散策後の休憩にお勧めです。皆様のご利用をお待ちしております。
営業時間:午前9時〜午後4時まで  休業日:年末年始
<メニュー>
抹茶(生菓子付) 500円
抹茶(干菓子付) 300円
コーヒー 300円
アイスコーヒー 300円
紅茶 300円
ジュース 300円
呈茶席
季節限定メニューなどのお茶室情報はこちらをご覧ください。

茶室「城山庵」利用案内

城山庵はお茶会をはじめ、句会等にもご利用いただけます。また、団体様でお抹茶を召しあがる場合も控えの間のご予約が必要です。詳しくは公園管理事務所にお問合せください。
利用の時間・利用料金
城山庵(2畳半台目・水屋)
控えの間(7畳床付・6畳)
施設利用時間
午前9時〜午後4時
午前9時〜午後4時
施設使用料
1時間 1,440円
1時間 960円
※年末年始は休業です。
申し込み方法
利用日の6ヶ月前から7日前までに管理事務所窓口・お電話にてお受けします。利用内容によってはお受けできない場合も有りますので、必ずお電話などで確認をしてください。確定後、所定の茶室利用申込用紙の提出となります。申込書はFAXでも提出可能です。
  各種申込書ダウンロード

【申し込み先・問合せ】
大磯城山公園管理事務所 神奈川県中郡大磯町国府本郷551−1
 電話:0463-61-0355(受付時間9時から5時まで土日も受付)
 FAX:0463-61-6935
城山庵
<見取り図>
見取り図
休憩室 ・四畳半 ・厨房 ・厨房横トイレ は、貸出し専有スペースではありません。 一般のご来園の方のご利用スペースです。

茶室「城山庵」予約状況

※予約状況によって、ご希望の日時で予約できない場合があります。公園管理事務所にお問い合わせください。TEL:0463-61-0355

茶道体験教室

大磯城山公園では、日本の伝統芸術の一つである茶道の世界について、皆様に理解していただくために、初心者の大人の方を対象とした「大人茶道教室」や、小学生を対象とした「こども茶道教室」などの茶道体験教室を開催します。
あいさつからお点前などの基本的な作法にふれながら、楽しくお抹茶をいただく茶道体験教室に、是非、お気軽にご参加されてはいかがでしょうか。  
開催日や講師、申込方法など詳しい内容は、園内掲示板や公園ホームページでお知らせします。
      

茶道出会い教室

大磯城山公園では日本伝統のわびの世界を伝える茶道について、皆様に少しでもふれていただくために、茶室「城山庵」や控ノ間を使用して茶道の立居振舞や喫茶などの基本的な作法を教える「茶道ふれあいコース」と、お抹茶をいただく「茶道あじわいコース」を実施しています。
  教室は、ご希望者の申込みを受け、随時開催します。
  教室をご希望される方は、7日前までに電話または直接窓口でお申し込みください。
  講師は、大磯城山公園茶室職員が行います。
  茶道ふれあいコース 茶道あじわいコース
実施日 毎日 但し、毎週金曜日、年末年始及び講師の調整が困難な日を除きます。
体験内容 座り方や立ち方等の姿勢から挨拶の仕方、喫茶などお客としての基本的な作法をお教えします。
「城山庵」使用の場合は、露地、つくばいの使い方や茶室にじり口の出入りの作法も併せてお教えします。
お茶、お菓子のいただき方をお教えします。
体験時間 2時間
10時〜12時または13時〜15時のいずれかです
1時間
10時〜15時の間



基本料金 (受講者6人まで)
城山庵使用   5,510円/回
控ノ間使用   4,550円/回
(受講者7〜15人まで)
控ノ間使用   7,170円/回
(受講者6人まで)
城山庵使用   3,200円/回
控ノ間使用   2,710円/回
(受講者7〜15人まで)
控ノ間使用   4,460円/回
飲食料 500円/人 (生菓子付) 500円/人 (生菓子付)
その他 ・受講者は、白い靴下を用意してください。
他に必要なものは、公園で用意します。
・申込みは、原則体験希望日の6ヶ月前から7日前までにお願いします。
・申込みが重複した場合は、先着優先とします。
   


このページの先頭へ戻る