神奈川県立大磯城山公園は旧三井財閥別邸跡と旧吉田茂邸地区を利用した日本情緒あふれる公園です。
HOME > 旧吉田茂邸地区 > バラ園

バラ園

吉田茂とバラ

バラ園写真 吉田茂は、人一倍バラを愛される方でした。昭和36年頃、日本庭園作庭とほぼ同じ時期、現在の駐車場の敷地にバラ園がつくられました。当時、千を数えるバラが咲きほこり、吉田茂は朝夕日課のように、この名園を散歩していたといわれています。
首相を辞めてからは、ミミズや毛虫など見るのも嫌だった吉田茂が、バラにつく虫だけでもなんとかせねばと、ハサミや割り箸を手にして自ら維持管理に精を出されたそうです。多忙な中、日本ばら会の会長を引き受けていたこともありました。
吉田茂の国葬の際、納骨台まわりには白バラが飾られ、その中にはこのバラ園で摘まれたバラも含まれていたそうです。

昭和54年のカーター大統領・大平首相の日米会談で旧吉田茂邸が利用された際、当時のバラ園は駐車場化され、現在の面積に縮小しました。
現在、公園整備されたバラ園と駐車場には、主に吉田茂存命時に存在していたバラの品種を再び植栽しています。特に、吉田茂は大輪のバラが好きだったといわれており、当時の新品種で、大きな花のつく豪華なバラを多く植栽しています。
バラ園写真 バラ園写真 バラ園写真

旧吉田茂邸地区のバラ

1.マリアカラス
バラ園写真
四季咲きイタリアのソプラノ歌手の名がついたバラです。香りの強い大輪花をつけます。
2.マダムバタフライ
バラ園写真
四季咲きやさしい香りを持つ花をつけます。
3.クイーンエリザベス
バラ園写真
四季咲きエリザベス女王(2世)に捧げられました。香りのよい大輪の花をつけます。
4.プリンセスミチコ
バラ園写真
四季咲き当時の美智子皇太子妃に捧げられたバラです。吉田茂邸のバラ園で栽培され全国に広まったといわれています。
5.ピース
バラ園写真
四季咲き第二次世界大戦の終戦を記念し、世界平和を願って命名されたバラです。
6.ピノキオ
バラ園写真
四季咲き花びらの外側がピンク、内側はサーモンピンクになるバラです。
7.シャルルマルラン
バラ園写真
四季咲き濃赤で香りの強い大輪の花をつけます。
8.J.F.ケネディ
バラ園写真
四季咲きケネディ大統領を偲ぶにふさわしい純白の花です。
9.ゴールデンドーン
バラ園写真
四季咲き英語で「黄金の夜明け」という意味を持ち、黄色い花を咲かせます。
10.スパニッシュビューティー
バラ園写真
一季咲き花びらの表はやわらかなピンク、裏は深紅色で、スペイン生まれのつるバラです。
11.コンラートフェルディナントマイヤー
バラ園写真
返り咲きスイスの作家の名がついたつるバラです。濃厚な香りの花をつけます。
12.マーガレットメリル
バラ園写真
四季咲き花形が美しい、よい香りのするバラです。
13.つるマリアカラス
バラ園写真
一季咲き 
14.つるピース
バラ園写真
一季咲き 
15.つるプリンセスミチコ
バラ園写真
一季咲き 
16.コンラートアデナウアー
バラ園写真
四季咲き吉田茂邸を来訪した元西ドイツ首相アデナウアーの名がついたバラです。
17.マーガレット
バラ園写真
四季咲きピンクで香りの強い大輪の花をつけます。
バラ植栽エリア
バラの開花時期 春:5月初旬〜6月初旬 秋:10月初旬〜11月初旬
一季咲き主に春にだけ花を咲かせる。
四季咲き春から秋に繰り返し花を咲かせる。
返り咲き春に一度咲いた後、夏から秋に不定期に少数の花を再び咲かせる。
※このページの画像や文章をなどの情報を無断転載することは著作権侵害にあたる行為のため禁止します。 閲覧のみのご利用でお願いします。


このページの先頭へ戻る