HOME > イベント情報

イベント情報

新型コロナウイルス感染防止対策のため、当面の間、イベントは中止させていただきます。開催の見通しがたちましたら、改めてお知らせ致します。

秦野ビジターセンターのイベント

※西丹沢ビジターセンターのイベントこちら

自然教室(要申込)

自然、登山など様々なものをテーマに、参加者を募って行う体験型プログラムです。
※開催可能になりましたら、掲載させていただきます。

企画展

2020年度   
企画名 開催期間 内容
企画展「プレイバック!!
丹沢みどころ紹介
〜スタッフ山行の記録から〜」
6月25日(木曜日)〜7月12日(日曜日) 新型コロナウイルス感染防止のため、外出自粛となった4月・5月。
私たちも山の情報収集に行けなかったので・・・。
2011年〜2018年の4月・5月の見どころ紹介を集めてふり返ってみました。
企画展「あっ!ツキノワグマ
  〜丹沢の森に生きる〜」
チラシはこちら
7月18日(土曜日)〜9月27日(日曜日)
開催中!
出会うことはほとんどないけれど、丹沢にはツキノワグマが棲んでいる
山の中でふっと周りを見渡せば、そこは全部、ツキノワグマの暮らす森
彼らの暮らせる森とは?彼らの世界を見つめてみよう!
<県立西丹沢ビジターセンター・山北町 共催>
企画展「スタッフが見た
    丹沢10年今むかし」
チラシはこちら
10月3日(土曜日)〜12月6日(日曜日) 10年ひと昔…変わらないようでいて変わっている丹沢の風景。秦野ビジターセンターのスタッフが登山道を歩いて撮りためた約10年間の写真記録を中心に、丹沢の魅力や抱える問題について紹介します。

丹沢トーク

生きものや景色の写真・標本などを用いて、丹沢の自然を楽しくご紹介します。無料。*10名以上の場合は事前にご連絡ください。
【開催日時】毎月第2・4土曜日  午後1時30分〜午後2時
【開催場所】秦野ビジターセンター展示室
※丹沢トークは、イベント等の都合により中止する場合があります。
※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当面中止とさせて頂きます。

登山道トーク

神出鬼没!登山道で会いましょう!登山道や登山口周辺で丹沢の自然などをテーマに数分のミニトークを行います。見かけたらぜひご参加ください!
毎月1回 (申し込み不要 無料) 場所・時間は担当のスタッフが当日決定します。
※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当面中止とさせて頂きます。


西丹沢ビジターセンターのイベント

公募の行事

登山技術や自然観察をテーマに、公募で行う体験プログラムです。専門の講師にご指導いただきます。
   
行事名 開催日 定員・対象 内容
登山教室
「登山に役立つ体のつくり方講座」
チラシはこちら
2019年
9月29日(日)
募集終了
一般20名
(高校生以上)
登山に必要な筋肉・体幹などのトレーニング方法やけが予防の為のテーピングなど学びます。参加費は2000円です。
地学教室
「門田先生と歩いて学ぶ Tanzawa Geography」
チラシはこちら
2019年
11月17日(日)
募集終了
一般20名
(高校生以上)
地学案内人の門田真人さんとプレートの移動や火山活動の証拠を小菅沢などの現地で観察します。特徴的な石を磨いて実物図鑑を作ります。 健脚者向きです。参加費は2000円です。
山岳事故検証講座
「その事故はなぜ起きたのか?」
チラシはこちら
2019年
12月8日(日)
募集終了
一般10名
(18歳以上)
松田警察署山岳救助隊による事故を未然に防ぐための講座。実際の事故現場で検証・分析します。参加費は1000円です。

フォトコンテスト

昨年度に続き今年も行います。たくさんのご応募お待ちしています。
企画名 募集期間 内容
「インスタグラムフォトコンテスト」 9月30日をもって募集終了
入選発表は11月中旬以降
インスタグラムにて写真を募集します。
ポスターはこちら
募集要項はこちら

館内展示

開館中はいつでも無料でご覧いただけます。
    
展示 開催期間 内容
常設展示
通年で展示しています。 西丹沢の登山情報や自然情報を展示しています。丹沢の全体がわかるジオラマが人気です。旬の花情報や丹沢・大山自然再生の情報発信もしています。
西丹沢を画像で紹介
常時 65インチ4Kテレビで自然や山の様子のスライドショー、西丹沢の紹介などの動画が見られます。
パステル画「西丹沢の四季」
季節毎に展示の入替をします。(4回/年) 地元の画家、湯川仁士さんによる丹沢のパステル画を展示しています。

ミニ教室

西丹沢ビジターセンター周辺で講師による1回2時間程度のプログラムを行います。
月に2回程度、当日参加の無料のプログラムです。詳細はフェイスブック・インスタグラム・ツイッタ―でご確認下さい。
悪天候等、開催できない時は前日の16時にフェイスブック・インスタグラム・ツイッタ―でお知らせします。

西丹トーク

園地や川原で、スタッフが自然観察または登山技術のレクチャーをします。10分程度の短いプログラムで土日に随時実施しています。
無料のプログラムなので、ぜひお楽しみください。

このページの先頭へ戻る